ダイエットに生きづまった時に紙に書く事で12㌔痩せた方法

こんにちは、けいすけです!

今日は


何となく食べてしまう

間食、つまみ食いの解消法


ついて話ますね。


こんな経験ありませんか?



「味見のつもりが食べ過ぎてしまった」


「お腹がすいてもないについ食べてしまう」



つい食べ物が見えると食べると言う行為がやめられなくなってしまいます。

私もつい食べてしますのがやめられませんでした。



その後にとてつもない後悔が襲ってきます。。


【また食べてしまった】


間食、お腹がすいていないのに食べる。


と言うのは代理摂食を引き起こしやすくなります。
代理摂食と言うのは「お腹がすいていないのに食べる事」


この代理摂食をしてしまう時の脳内では
【ストレスを受けた脳にエネルギー補給する】

そのことでストレスを減らしてくれているんです。



とは言え何とか食い止めないと余分なエネルギーを取りすぎる
=痩せずにどんどん太っていくわけです


また見た目が太れば自己嫌悪に陥りさらに痩せない状況に、、


じゃあどう解決していけばいいのか?


結論

【ストレスのガス抜きをうまくする事】

ストレスが原因なんてことは知っているよ!

それが改善出来ないから困っているんだ!

そうなんです。

ストレスが原因

と分かっているのに止められないから困っているんですよね。

早速やり方を説明します。


イライラ、問題を紙に書いてみる



問題解決技法と言われるものです

イライラや悩みの種は頭に中だけで考えていてはダメなんです!



ぐるぐるとするだけで根本的解決が分からず思考の沼にはまります。。


「紙に書くこと」
の効果を研究したテキサス大学社会学者ジェームスペネベイカーが言うには

ジャーナリング(紙に向かって書くだけ)によってさまざまな心理学的指数やストレス指数が改善する事を証明した。

このように
自分の心の内を紙にひたすら書いて自分の深層に向き合うことで心身共に良い効果げあられるわけです!

これは仕事でも応用が利くのでぜひやってみてください!



基本的なやり方

•紙とペンを用意する。

•手書きで行う。

•ランチ後や早朝などにダイエットについてのなんでもいいので記入。
空き時間に1分などでもOK!

•初めはストレスを書き込むだけでいいです。



コツは誤字脱字は気にしない!

頭に浮かんだものを考えずに記入するです。


初めは空いた時間にやってみてください!
意外なストレスに気付けるかもしれませんね。


それでは!