他人からの発言を気にしすぎちゃうダイエッター必見!メンタル管理術

こんにちは、けいすけです!

今日は

ダイエット中

他人からの発言

気になってしまう


について話ますね。


こんな経験ありますか?

友人達とリフレッシュしに近所の銭湯に行った時の事。

友人から


「おっさんみたいな腹だなー」

「それダイエットした方がいいんじゃない?」



めっちゃ傷つきますよね。。


確かに鏡を見ればたるんだお腹

胸についた脂肪、、

そしてメリハリのない身体、、



隣を見ればさほど昔と変わらない体形の友人。

思わず


「はあ~っ」


とため息つきたくなってしまいます。

これで奥さん、子供からも言われたらショックですよね。。



生きている以上他人からどう見られているかと言うのは気になるものです。

そして人から認められたいというのも、また避けれないわけです!




じゃあどうしたらいいのよ!






早速結論から行きます。

クリアできそうな目標を立てる


です。

 

 

難易度は低くっても構いません!

1週間に0.5キロ痩せる!でもいいです!

 

とにかくクリア出来るであろう、目標を立てる事がコツ✨

 


簡単に説明すると

「太っている」


と他人に言われてショックを受ける。



これって他人から見た私ですよね?

しかし簡単でも目標設定をして日々クリアしてる人は

 

太っている

と他人に指摘されても全く気にならなくなります。

他人の評価に自分が左右されないという事です!

これとダイエットになんの関係があるのか



他人に左右されずに自分の考えで行動する

自分が納得できるか




ベースに自分という物が大きくあること。


これはダイエットにおいて凄く大切です。



「ダイエット成功だ」


と自分が感じても


他人から【太っている】


と他人から指摘されればまたへこんで
承認欲求からダイエットをし始めるでしょう。


自分はどうなりたいか

どんな姿に憧れるのか。


だから頑張るというモチベーションを持てる訳ですね!


じゃあ具体的な3ステップ行ってみましょう。


1小さくっても確実に超えられる目標を設ける。

2その目標だけは確実にクリアできるよう行動する

3小さな目標をとにくくたくさんクリアして自信をつけるです。



イメージは小さなハードルを何個も飛び越える感じです!



目標を立てる

クリアして自信を持つ

自己肯定感を高める。



繰り返し行う事で自分を理解

他人の言葉に左右されなくなります。


 

まずは簡単に目標を立てる事からやってみてください!

ではまた