12㌔痩せたサラリーマンの簡単ルーティン術

こんにちは、けいすけです!

今日は

時間がない!

いつものルーティン

出来ないときの対策法

について話します。



ある程度ダイエットが軌道に乗ってルーティンが出来てきた時

「習慣と違う事やることがイヤだ!」

「いつもと違うと気持ち悪い」





こんな経験ないですか?


人間の脳は変化を嫌う生き物です。


ルーティンと違う事をするのが気持ち悪い

習慣化が出来ている

ダイエット成功に近づいてきているいい傾向です!



しかし仕事をしていると

「予定通りいかないよ」


「いつもの時間に筋トレできないのがストレスだ」



なんて思う事は多いと思います。


習慣化するのはいい事!



しかし強迫観念のような形になると少し危険ですね。

「○○しなければいけない」

「○○出来ていないからダメだ」


ここのハードルが下がると非常にダイエット
楽になるわけですね


今日はそんな方に向けた内容です。


早速結論


【これだけはやっておけば大丈夫】


という物を作っておくです。


「1日の最低限ノルマはクリア」

「今日も目標に近づいたぞ」



と言う小さな成功を繰り返すと自信に繋がります!


人間はもともと
ネガティブ思考する生き物なんです。

これは脳の仕組みで

「脳にはアーモンドほどの大きさの偏桃体と言う物がある。恐怖や不安を感じるとストレスに偏桃体を敏感にし、暴走する


と言います。


ここのコントロール

目標を低くしストレスを軽減する事が重要です。


じゃあ何をしたらいいのか?



簡単な目標を立てておくというわけです。


コツはそんなに頑張らなくっても出来る!


そのくらいのレベルで大丈夫です。



具体的な例

水を1日2リットルだけは飲むぞ

タンパク質を1日こんだけ取るぞ

咀嚼の回数は一口30回噛むぞ!


などなど。



とにかく最低限のルールを設けて
小さなハードルを越えてストレスを緩和させ成功体験を増やしていきましょう!


僕はどんなに忙しくっても

「咀嚼は一口につき30回」


だけはクリアするようにしています。